セミナー・研修情報

3/17開催|先輩教員座談会:就活の決め手と現場のリアル

受付中
開催日
2026年3月17日
定員
20名
時間
17:00~18:30
会場
Zoomウェビナーを利用したオンラインイベントです
「教員を目指しているけれど、現場の本当のところが知りたい」
「私立学校の働き方ってどんな感じなんだろう?」
「教育実習の前に、先生の1日の流れを予習しておきたい!」

このように、教員という職業に興味はあっても、実際の「日常」が見えずに不安を感じている大学生の方は多いのではないでしょうか。
なぜなら、求人票や学校の公式ホームページだけでは、先生たちのリアルな本音まではなかなか見えてこないからです。
そこで本イベントでは、現在私立学校の最前線で活躍されている若手教員をゲストにお招きします。
就職活動を勝ち抜いた裏話から、現在の働き方、そして「先生になって本当によかった!」と実感する瞬間まで、等身大の言葉でたっぷりとお話しいただきます。
大学生活のその先にある「教員としての毎日」を、この機会に少しだけ覗いてみませんか?

💡 このイベントで聞ける「ここだけの話」
私学を選んだ決め手: 多くの学校の中から、今の学校に決めた「最後の一手」とは?
1日の詳細スケジュール: 朝は何時に出社?放課後は何をしているの?
授業準備のコツ: 忙しい日々の中で、どうやって授業を作っているのか。
理想と現実のギャップ: 働く前に想像していたことと、実際の現場の違い。
仕事とプライベート: 先生たちの休日の過ごし方や、オンオフの切り替え術。

🛠 イベント概要
開催日程:3/17(火)17:00~18:30
形式:Zoomウェビナーを利用したオンラインセミナーです。
※当日のご参加URLは、お申し込みいただいた方へご案内させていただきます。
話者:私立学校の20代教員2名(数学、英語)
※話者の人数や教科は変更の可能性があります
その他:カメラ・マイクオフでの視聴OK。私服でリラックスしてご参加ください。

📝 教員人材センターからのメッセージ
このイベントは、一方的に話を聞くだけの場所ではありません。皆さんが抱いている「教員生活への不安」を少しでも解消し、進路選択に自信を持ってもらうための時間です。 同じ道を志す先輩として、等身大のアドバイスを伺う予定です。ぜひお気軽にご参加ください!

すべてのサービスを
無料でご利用いただけます

弊社限定求人などの非公開求人のご案内
応募学校に合わせた選考対策
就活に関する個別キャリア相談

お電話でのお問い合わせ

TEL.0120-542-764

営業時間:09:30 - 18:30

TEL.0120-542-764